ブログ&ニュース

ブログ

登戸駅前

2023.07.19

梅ジュースづくり(登戸はな5くみ)

食育活動「梅ジュースづくり」🥤

 

5歳児で、梅ジュースづくりをしました。
まず栄養士から、どうやって作るのか絵を見ながらお話を聞きます👂

次に「梅の観察」🔎
「いい匂いがするー!」と目だけでなく鼻でも梅を感じ取っていました。


いよいよ梅ジュースづくりスタート!
最初に梅のヘタを竹串で取ります。みんな器用に取り、あっという間に終了😳


「氷砂糖」の試食会も行い「もっと食べたい!」「おかわり!」とかなり美味しかった様子。

そして、洗い終わった梅を入れ、梅→氷砂糖の順番に交互にいれました。

最後は「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」とみんなでおまじないをかけて完成✨

20日後、3.4歳にもおすそわけをしてみんなで飲みました🥤
「ももとキウイの味がする!」「すっぱい!けどおいしい!」といろんな感想が出て、何回もおかわりする子もいましたよ。

梅ジュースづくりに使った梅は、梅ジャムにしておやつの時間にパンと一緒に食べました。梅ジュースが苦手な子も、なぜか梅ジャムはペロリとすぐ完食✨

「また飲みたい!」と言ってくれる子もいたので、来年度また作ろうと思います😊

 

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ