ブログ&ニュース

ブログ

レイクタウン駅

2023.11.13

「自然の中の大発見!!」

天気も良くお散歩日和な日が多くなりましたね!

 

子どもたちから「松ぼっくり探したい!」とリクエストがあったので園周辺にお散歩に行くことに!!

準備が終わると、手を繋ぐお友だちを探す姿が見られ、お友だちが見つかると嬉しそうにお話をしながら出発していました!

 

目的地に着くと早速、自ら何かを探し始める姿が…。

沢山ある自然物の中から、葉っぱやどんぐりを見つけてお店屋さんごっこをしたり、セミの抜け殻やバッタを見つけると、図鑑を使って観察をする子どもたちでした!

 

 

その後、川を眺めている子の姿があり「川の向こう側に行ってみる?」と声を掛けると「行きたい!」と目を輝かせていたのでいつもとは違う道から保育園に帰りました。

枯葉の上を歩き葉っぱの音が聞こえると「葉っぱがお歌を歌ってるね!」と子ども同士で気づいたり、落ち葉の色が赤色や黄色の変わってる!!など沢山の気づきがありました。

 

引き続き、園周辺にある自然いっぱいをみんなで探しにいきたいと思います。

 

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ