ブログ&ニュース

ブログ

レイクタウン駅

2024.01.25

お正月制作(レイク)

絵の具遊びや糊貼り活動の様子を紹介したいと思います!

お正月と言えば…「だるま」や「福笑い」があります。

1歳児では「だるまさん」シリーズに興味を持ち始めています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ステンシル技法を使って、だるまの形を絵の具でハンドペイントをしてみました☆

手のひらに付く絵の具を観察してみたり、画用紙に手形が付いたことを喜び合ったりと夢中になって取り組む姿が見られました。

 

2歳児では、糊を使って、「おかめ」や「ひょっとこ」の福笑いに挑戦!

見本と見比べながら子どもたちだけの福笑いを作って、楽しんでいます♪

1歳児から様々な経験を積み重ねたことにより、今では指先の使い方や力加減が上手になり、筆を使って細かいパーツに糊をつけることが出来ます。

また、子ども同士「鼻はどこかな?」「口はここだよ!」と会話を楽しむ様子も

見られています。

他には、鏡餅の糊貼りにも挑戦しています。

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ