ブログ&ニュース

ブログ

登戸駅前

2022.08.02

ジュース遊び♪(はな3くみ)

最近、ままごと遊びが上達してきたこともあり、今回は色水を使って皆でジュース遊びをしました♪

初めにオリジナルコップ作りからスタート!マジックペンを使って絵を描いたり塗ったりシールも貼ってカラフルなコップが完成しましたよ。

その後は先生のマジックタイム!透明色の水が入ったペットボトルを振ると….赤や黄色、水色に変身!子どもたちは驚いた顔をして大興奮でした!

今回はこの3色を使い、赤と黄色を混ぜたら何色になるかやってみるとオレンジに変身し「色を混ぜたら新しい色になるんだよ」と色の変化を知る機会にもなりました!

準備が整い、ジュース遊びがスタート!おたまで上手にすくってコップに入れて友だちと乾杯したり「○○くんのは何ジュース?」とやりとりをしたりする姿も見られましたよ。また、青と黄色を混ぜると緑になり「緑になったよ!」と新たな発見もあったようです!

「また違う色でやりたい!」との声も上がった為、次回はもう少しレベルアップしてやってみたいと思います♪

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ