ブログ&ニュース

ブログ

登戸駅前

2021.03.03

手形で作ったおひなさま♪(はな0くみ)

今日はひな祭りの製作をしました。ひな祭りと聞いたら女の子の行事というイメージですが、元々は女の子だけの行事ではないそうです。

“健やかな成長と幸せを祈る”行事を意味します。「病気をしませんように」「幸せでいられますように」と願いが込められ、保育者と一緒に手形をとってひな人形の服として製作しました。

手についた絵の具をボウルにためた水の中に入れるとジュースみたいになり、オレンジやみどりの色水をかき混ぜて、興味津々でした。
またお内裏さまは皆の顔を切り取って貼り付けました!

自分の顔を発見すると「あっ!」と指を差しニコニコ笑っている様子で飾られた後もじっと見つめているはな0くみの子どもたちでした。

 

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ