ブログ&ニュース

ブログ

登戸駅前

2021.12.08

特別号!お店屋さんごっこ(はな3.4.5くみ)

11月から本格的にお店屋さんごっこの準備をスタート♪各クラスどんなお店にするのか、そのお店には何が置いてあるのかを考えました。

わたあめ屋さん、ドーナツ屋さん、くだもの屋さん、パン屋さん、お寿司屋さん、おもちゃ屋さんが出店!はな3くみはパン屋さん、はな4.5くみはお寿司屋さんとして頑張りました♪

はな3.4.5くみではまずはどんな種類を作るかみんなと話し合い。「これつくりたいな?」「あっあれもいいね〜!」などお友だち同士楽しく話し合い子どもたちで何を作るかを決めました。

パン屋さんは新聞紙を丸め画用紙で色付け!その後は慎重に飾りつけをしフランスパンやピザパンなど素敵なパンをたくさん作りました♪

お寿司屋さんは花紙でシャリをつくりネタをハサミで切り乗せるという難易度高い作業を行い完成♪マグロ、サーモンイクラなどおいしそうなネタがたくさんできました。

各クラス準備満タンな状態でいざ、本番!!

当日はお店屋さん側とお買い物をする側に分かれみんなが楽しめるようにしました。各お店の衣装に変身してお店がオープン!!

最初は緊張して「いらっしゃいませ〜」と小さな声の子どもたちも段々と慣れ最後の方には「○○がおすすめです」と売り出していましたよ。

お買い物するお友だちは2,000円をお手製の財布に入れお買い物へ。計算しながら好きなものを買うことが出来ました。乳児さんの売る姿が可愛くて思わず「可愛い〜」と声が出ちゃう子もいました。

1から作り上げたお店屋さんごっこだったので終わったあとの達成感は素晴らしかったと思います♪異年齢と触れ合う時間ともなり、素敵な時間となりました。

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ