ブログ&ニュース

ブログ

登戸園

2021.03.22

オンライン保育参観を行いました♪

今年度、予定していた保育参加が新型コロナウィルスの為中止に。。

何か他に保育園の様子を見ていただく方法はないか…と考え

オンライン(zoom)で保育参観を企画しました!

今回は各クラス毎に行い、午前の部と午後の部と2部に分け配信を行いました。

 

時間になり、配信スタート♪

コーナー保育では、自分の好きな遊びに取り組んでいたり、ままごとでは友達や保育士と言葉でのやり取りを楽しんでいる姿が見られました。

好きな事に夢中になっていると、カメラの存在も全く気にせず取り組んでいました。

   

(↑カメラを気にせず集中して遊ぶ子ども達)

 

0.1歳児クラスは大好きな園外遊びに出かけました♪

最近は、ごはん作りがブームの1歳児クラスさん。

はっぱの飾りをつけて、おしゃれなごはんの出来上がりです♪

0歳児クラスさんは、多摩川の土手まで散歩に行き、スイスイと坂を登る姿にびっくり!

この1年間で足腰も強くなり、とてもたくましくなりました♪

 

さて、お腹の空いた子どもたち。大好きな給食のじかんですよ~

どのクラスの子どもたちも、モリモリと食べている姿を配信させていただきました。2歳児クラスになると、スプーンを上手に使って食べていたり、食器の片づけも一人で出来ていたり成長を感じました。

 

今回のオンライン保育参観は初めての試みでしたが、保育園での様子を配信し、保護者の方々からもたくさん嬉しい感想を頂きました。

保育園としての新たな在り方を見つけたような気がしました。

“コロナ禍だからできない”のではなく、“コロナ禍だからこそできる”事を見つけ、保育園と保護者のつながりを大切にし、また新たな行事として今後も取り入れていきたいと思います。

 

来年も更に成長した姿が配信致しますので、どうぞお楽しみに~♪

 

 

 

 

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ