ブログ&ニュース

ブログ

登戸駅前

2021.09.24

「もったいないばあさんから“もったいない”を学ぶ。」(はな4.5くみ)

SDGsの17の目標を教育目標に照らし合わせていくことで「誰一人取り残さない」という基本コンセプトのもと、菊地学園では理念である「ここで過ごした子どもたち全員が幸せになってほしい。」を実現できるようSDGsを保育の中に取り入れています。
今回ははな4.5くみを対象にもったいないばあさんの絵本などを使い「SDGsのお話し会」を行いました。


お話し会では、もったいないばあさんからみんなに「もったいないをなくす為に保育園やお家で頑張っていることがあるの?」と質問がありました。すると「かみのむだづかいをなくしているよ。」「みずはだしっぱなしにしないんだよ。」「ものをたいせつにする。」など保育園で毎月掲げているSDGsの目標だけでなく自分の考えた「もったいない」も教えてくれました♪


もったいないばあさんと一緒にお話をし、絵本やSDGsの歌を聴くことでSDGsについて学ぶことができました。

最後はもったいないばあさんから「もったいないカード」のプレゼントがありました。

色々なもったいないを見つけカードに記入し、みんなで意識して色んなもったいないをなくしていきましょう!という事でお話し会は終了♪

お話し会が終わるとさっそく「これ、もったいないよね〜」など、友だちと相談する姿が見られました。中には「ただかいてはるだけじゃもったいなーい」と、色を塗るお友だちもいました。

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ