ブログ&ニュース

ブログ

レイクタウン駅

2021.11.29

すぽーん!

秋といえば…食欲の秋!
はな2くみの子どもたちは食べることが大好き!

先日とある日のこと。
朝のお集まりをしていると、栄養士から「みんな大変!今日のお給食さつまいもごはんなんだけど、さつまいも買い忘れちゃった…」とお話が!

子どもたちは「どうしよう」「買いに行こうか」など様々な考えや思いが生まれました。

すると…
「園庭に畑があったよ」という声が!
子どもたちは「さつまいもとってくるー!」と収穫しに行こうと意欲満々!

数にも興味を持ち始めたので、
10個のさつまいもを持ってきてほしいという"10個"のキーワードもしっかり覚えて出発!

園庭に到着すると、普段とは違うお砂場の光景が!

今日だけ特別「こころのはな みんなのはたけ」が誕生!

子どもたちは「さつまのおいも」の絵本を見て、

つるを引っ張るとさつまいもが土から出てくることを知っていたので、

つるをもち「うんとこしょー!」と勢いよく抜きました!

抜けた先には立派なさつまいもが!
子どもたちの表情はとっても嬉しそうで喜ぶ姿がありました。


10個のさつまいもを収穫することができました!

 

さて!そのさつまいもはどこへ…?
次回後半をお伝えいたします。

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ