ブログ&ニュース

ブログ

登戸駅前

2023.08.05

ひんやり冷たい!寒天あそび(登戸1歳児)

 

1歳児クラスでは様々な体験ができるように様々な感触遊びを行っています。

 

今日の感触遊びは暑くなってきた時期にぴったりの寒天遊び!

初めての寒天でどんな反応をするかドキドキでしたが興味津々の1歳児のお友だち。

 

いざ寒天を子どもたちの前に置くと“これはなんだ!?”というようなポカーンとした表情でした😂

 

 

保育者が「ペタペタ!触ってごらん!」と触りながら伝えると子どもたちも触り始め、撫たり潰したりと遊び始めました♪

また、スプーンですくってコップに入れてゼリーにして友だちと「かんぱ〜い!」と言ってごっこ遊びも楽しみました☺︎

 

食べても大丈夫な寒天遊びですが「食べる真似っこにしようね」と伝えると理解して食べるフリをする姿も見られました😌

 

 

遊んだ寒天はR1容器に入れてお日様に照らすと・・・・

キラキラ光ってとても綺麗でした。

簡単にできるので、暑い日のお家遊びにおススメです♪

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ