ブログ&ニュース

ブログ

登戸駅前

2023.05.26

グリンピースのさやむき🌱(登戸はな5くみ)

「グリンピースのさやをむいてみよう🌱

おやつの「グリンピースマフィン」で使うグリンピースのさやを、はな5くみのおともだちにむいてもらいました👩‍🍳

さやつきのグリンピースを見せて、「これなにかわかるかな?」と聞くと「グリンピース!!」とみんな即答。予習済みだったようです。

「耳元で振ってごらん?どんな音がするかな?」と伝えるとみんな耳元でふりふり👂「なんか音がするー」「なんかちょっと音が聞こえるよ!」

いよいよさやむき開始!

「ぞうきんをしぼるようにすると、パカっと開くよ」とお話をしました。

 

さやがむけると「みて!いっぱいある!」とグリンピースを見せてくれました♪

「もっとやりたい!!」とさやむきのおかわりをしたい子が多かったです😊

苦手な子が多い「グリンピース」

食育を通して、親しみが出て苦手な子が減るといいなと思います。

 

おやつの「グリンピースマフィン」です✨

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ