ブログ&ニュース

ブログ

レイクタウン駅

2022.02.01

はじめてのおにぎりづくり

「こころの花」ほいくえん レイクタウン駅では、食育活動にも力を入れています。

はな2くみでは今回、初めておにぎりづくりに挑戦しました。

ただ、おにぎりをにぎるだけではなく、お米を洗うところからチャレンジ!

まずは、水を含む前後の感触の違いを体験しました。

その後は調理の先生にお米の研ぎ方を教わり、実際に交代で洗いました。

そして炊飯器にセットし、スイッチオン!

「うまくできたかな~」「美味なるかな~」と少しソワソワする子ども達でした。

そして、炊きあがった炊飯器を開けると、温かい湯気と美味しそうな匂いが!

子ども達からは「うわ~!」と感動の声!

その炊きあがったご飯をにぎっていきます。「おいしくな~れ」と声を掛ける子ども達。

この日の給食はいつも以上に進みが早く、おにぎりはペロリと完食でした!

  • 前へ
  • 一覧へ
  • 次へ